大豆から育てる味噌づくりワークショップへの想い

今年度から、栄養士の先生をお招きして、大豆から育てる味噌づくりワークショップを開催いたします♪

味噌づくりだけの講座とは違い、大豆から育てるので長ーいワークショップとなりますが、皆様にはその過程も楽しんでいただけたら嬉しいです。

  • 大豆から育てる
  • 自然と共存
  • 体験する楽しさを
  • 自分で一から創るという経験
  • 昔からある発酵という魅力
  • 食べることは生きること

大豆から育てる

私たちは口にするもので、自分の身体が作られています。

どんなものを口にするのか?

より、安心安全なものを選べるということを知っていただき、自分で選んでいただきたい。

今回のワークショップでは、固定種の大豆を 農薬、化学肥料を使わずに、地球に負荷がかからない農法で育てます。

遺伝子組み換えではないものを、土の中にいる微生物のお力をお借りして育てていきます。

自然との共存

この地球上では、人間だけが生きているわけではありません。

人間は、この地球上で生かされている。

そして、共に生きている。

そのことを思いだし、自然との共存をテーマに地球に負荷のかからないものをみんなで考えていきましょう。

地球にも、人間にも優しいものを。

体験する楽しさを♪

机上の空論ではなく、ここでは、体験と経験をしていただきます。

自分の目で見て、手で触って、肌で感じる。

人間が持っている五感をフル活用して自然を感じて下さい。

そこにはどんな感覚があるのでしょう?

やってみないとわからない事はたくさんあります。

自分で一から創るという経験

味噌づくりを大豆から育てる

という経験はなかなかないと思います。

自分にも一から作れるという経験を通して何を得るのでしょうか?楽しみですね♪

人それぞれ感じることがきっとあると思います!

昔からある発酵という魅力

私自身、発酵という昔ながらの製法にとても魅力を感じています。

長きに渡り、 微生物のお力をお借りして作っている味噌。

時間と愛情、そして菌のお力でこんなにも美味しいものができるって魅力的ですよね。

長い間受け継がれている発酵の魅力を味噌づくりを通して一緒に体感しましょう!!

食べることは生きること

ただただ、安心して美味しいものが食べたい♡

そんな思いで走り出しましたが、私たちの口にするもので身体が作られている。

そして、口にするものは私たち自身で選ぶことができる。

そのことを思い出し、

「美味し~い♡」

の声が色々な場所で響きますように♡

そんな思いを込めて。

長くなりましたので募集要項は次の記事で♡